フードリエで働く人 Interview05

たくさんの知識やスキルを身に付けて
頼られるリーダー的存在になりたい。

品質保証室

T・Tさん

入社:
2015年4月
出身:
神奈川県
Q1あなたの業務内容を
教えてください
新製品の品質や規格値の検証、既存品のクレームの原因究明、グループ会社・協力工場製品の品質管理体制の強化などが主な業務です。
Q2仕事のやりがいを
教えてください
新製品の品質保証やクレームの原因究明で自分の知識や経験を活かして問題の改善、再発防止につなげられたときにやりがいを感じます。また商品の開発から出荷まで、生産全般に関われることもやりがいになっています。
Q3会社の好きなところは
どこですか?
職場環境として仕事に対する相談や挑戦したいことを言いやすい環境です。年次有給休暇も取りやすく、仕事も自分で計画を立てて働くことができます。
また、フレックス勤務なので、自分のライフスタイルに合わせた働き方が出来るのもよいところです。
Q4仕事をするうえで
大切にしていることを教えてください
過去に、トラブルに対して、実際に現場に足を運ぶことや担当者とコミュニケーションを取ることで事実をより深く理解することができたという経験がありました。
この経験から、聞いた話を鵜呑みにせず、自分の目や耳で直接確認することを大切にしています。
Q5入社後のギャップがあれば
教えてください
入社1年目の工場研修です。製造工程が、想像していたよりも複雑で理解に時間がかかりました。ですが、そこで学んだ製造現場での苦労や人脈が今の仕事に役立っていると思います。
Q6会社での失敗談があれば
教えてください
入社当初は開発業務に携わっていて試作品を多く作っていました。そこで配合や加熱条件など確認不足があり、失敗してしまったことがありました。失敗した事をそのままにせず、なぜ失敗してしまったのか考えて同じ失敗を繰り返さないように心がけています。
Q7仕事での、目標や夢、
今後挑戦したいことがあれば教えてください
品質管理の業務は、食品表示やクレーム対応、製造工場の認証システム等、様々なことに携わる仕事なので、幅広い知識が求められます。そのために製造ラインの理解や食品表示の知識など今よりもさらにたくさんの知識やスキルを身に着けていろんな分野で頼られるリーダー的存在になりたいと思います。

インタビュー一覧に戻る